Friday, September 22, 2006

A Reader's Companion

『THE LORD OF THE RINGS A READER'S COMPANION』(amazon)というのがあります。The History of the MIddle-earthを本編に沿ってまとめたリファレンスのような内容になっています。HOMを読むのは面倒だと言う人には必須の一冊です。基本的に指輪に関することしか載っていませんから詳しいことはやっぱりHOMを読まなくちゃだめなんですけど。
写真ではわかりづらいですが、本編とHOMのリファレンスがずーっとのっているのでかなりの厚みです。894ページあります。辞書と十分に張り合える、というかほとんど辞書みたいなもんですね。

指輪物語のお好きな方は是非お手元に置いておくとうれしい一冊です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home